[本人体験談] 早稲田大学 WBS 修了生インタビューまとめ

早稲田大学 大学院経営管理研究科(Waseda Business School)は通称、WBSと呼ばれ、平日昼に通う全日制、働きながら夜間に通うプログラム、1年間で修了できるプログラムまで、多様なニーズに応えているのが大きな魅力です。

参考:プログラム

坂本 めぐみさん

大学卒業後、IT企業や芸能プロダクションで人事総務を経験。仕事で大きな壁を前にした坂本さん。子育てが始まりタイムパフォーマンスを意識する中で、解決策として選んだのが、巨人の肩に乗ることでした。

どんな環境でも挑戦し、やりきったらその運命を受け入れる。そんなバランス感覚を大事にする坂本さんのインタビューです。

村上 亮さん

営業から人事へ転身し、その後経営者として活躍している村上さん。

大学院には、学んだことの答え合わせを目的に進学しました。今回は、村上さんの大学院に対する考え方や生き方についてお話を聞きました。

岡和田 学さん

成功したとしても、それを手放しに喜ばない人もいる。縮小傾向にあった医局を独自のやり方で盛り返した岡和田さん。

それはたまたまだったのか、再現性のある方法だったのか。自分の行動を紐解くために学び直し、次の世代に伝える。一人の医者として経営者としてお話を伺いました。

鄭 龍権さん

公認会計士と国内MBA・MOT対策の河合塾KALS講師という二つの顔を持つ鄭さん。

若くして監査法人から独立し事業再生の道に進み、そこで出会った経営者の方々との議論を通じてMBAを志します。学びたい人に寄り添う鄭さんだからこそ見える、MBAの魅力と難しさについて聞きました。

内山 奈美さん

不動産広告営業からタレントプロデュース、採用支援会社営業という異色のキャリアを経て、「楽しく生きている人たち」に背中を押されWBSへ。

人と人をつなぐ役目を引き受けてから見えてきたこと、あえて2年で修了しない理由など、未知の領域にどんどん飛び込んでいく内山さんならではのパワーあふれるお話を伺えました。

金井 絵理さん

大学卒業後は6社を経て人事などを経験。より深く人事領域を学ぼうと、早稲田大学を学びの場として選びました。「周りは当たり前のように挑戦している人ばかりだった」という大学院での2年間を終えると、程なくして金井さんは会社を辞めて独立します。そしていまは再び受験勉強も……?

学びながら走り続ける金井さんの挑戦についてお話を伺いました。

須藤 奨さん

変化を「新たな刺激」と捉え、人生に彩りを与えるエッセンスとして取り込む感性が、端々に光って見えるインタビューとなりました。「人生をより楽しみたくて学ぶ」とは?お話を伺ってみました。

廣瀬 知砂子さん

ご自身で化粧品やアパレルなどの企画コンサルティングを行う会社を経営。20年以上のキャリアの中で培ったマーケティングやプロダクト戦略の経験を糧に、さらなる飛躍を目指してMBAに進学。

ご自身の学びはもちろん、女性としてのキャリアとの向き合い方についてもお話しを伺いました。

鈴木 優介さん

理系の大学院で化学工学を専攻し、その後東芝に入社し、技術営業職として仕事をしながら MBAを取得しました。現在はアメリカ支社で活躍している鈴木さん。入学を決めたきっかけや将来のビジョンについてお話を伺いました。

金原 弘樹さん

悔しさをバネに自分のキャリアを切り開き、現在ではグローバルに活躍される金原さんに話を伺いました。

早稲田大学大学院経営管理研究科夜間ビジネス総合、通称WBS(早稲田ビジネススクール)を1年前に卒業され、この4月から筑波大で博士課程後期に進まれる予定です。

太田 卓さん

26歳で大手証券会社を辞職し、起業を目指して全日制の早稲田ビジネススクールでMBAを取得した太田卓さん。卒業後金融とは異なる業界で経験を積み、MBA専門の人材・転職サービスや国内ビジネススクール入学対策予備校を運営する株式会社Milkywaysを設立。

他の大学について読みたい人はこちら↓

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事