[関東だけではない!] 関西にある社会人大学院の概要など紹介


こんにちは、Elephant Career代表の秋山です。

私は、都内の理系大学を卒業したのち、ITベンチャー企業に就職し、3年目から人事として評価報酬制度やキャリア開発などを担当してきました。社会人として働いているうちに、現場だけで得た知識で人事として働き続けることが難しいと徐々に感じていました。そのときに出会ったのが社会人大学院です。

大学院の修了後は、ElephantCareerを立ち上げ、関東圏だけではなく関西圏に住んでいる方にもお話を聞いてきました。関西圏の方でも充実した学びを経験してこられた方がたくさんいます。この記事ではインタビューの経験を踏まえて関西にある社会人大学院について解説します。



関西に社会人大学院はある?概要を紹介

社会人大学院は東京だけと思われるかもしれませんが、関西にも社会人大学院はあります!学べる内容も、東京と変わりません。そのため、関西在住の方はまずは身近な大学院に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

そもそも社会人大学院とは、大学を卒業した人が一定期間仕事に勤めて、働きながら学ぶ大学院のことです。社会人大学院は、働きながらでもきちんと学べるよう、夜間や土日を使って講義が実施されています。休職や退職をする必要がないため、生活費の心配をすることがなく通えますよ。

実際にどのような大学があるのか、以下で見ていきましょう。もしも社会人大学院の概要をより深く知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。




関西の社会人大学院1 神戸大学

神戸大学

引用:神戸大学

神戸大学大学院では、国際文化学研究科や人間発達環境学研究科、経営学研究科(MBA)などで夜間・休日に授業を受けられるようになっています。在学中の社会人学生の中には一般企業や公務員、教育関係者などが在籍しています。MBAは、1年半と短期間で働きながら卒業できるため、できるだけはやく修士の資格を得たい方は検討してみてください。



関西の社会人大学院2 同志社大学

同志社大学

引用:同志社大学

同志社大学では、社会人として働きながらビジネス研究科でMBAを取得できます。今出川校地と大阪にサテライト教室が置かれており、通いやすい場所で受講ができます。社会人が学びやすい環境が整っているため、入学後のスケジュール管理が気になる場合は、受験を検討してみましょう。



関西の社会人大学院3 立命館大学

立命館大学

引用:立命館大学

立命館大学では、経営管理研究科やMOT研究科、言語教育情報研究科で社会人大学院生を受け入れています。図書室や自習室も完備されていることも嬉しいポイントですね。社会人入試も用意されているため、ぜひ検討してみてください。



関西のその他の社会人大学院一覧

この他にも関西には、以下のように社会人大学院が多数あります。

気になる大学院があれば、社会人大学院の公式サイトをチェックしてみてくださいね!エレキャリでも一部の大学院を卒業した方にインタビューをしているので、大学院の雰囲気を知りたい場合は覗いてみてください。




まとめ

社会人大学院は、関東だけではなく関西にもあります。一部の社会人大学院を紹介したので、気になるところはオープンキャンパスなどに行って、雰囲気を確かめてみましょう。もしも、社会人大学院のイメージがつかめない場合は、先輩インタビューも覗いてみてください!




Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事