えれキャリSwitch!#4 社会人大学院フェスを開催しました!

こんにちは、Elephant Careerの秋山です。
6/19(日)、えれキャリ初となるオフラインイベントを開催しました!

当日は30名近い方々にお集まりいただき、これから大学院にチャレンジする人・在学生・修了生が、それぞれの悩みや思いを交換したり、食事を楽しんだり、最後は七夕で願掛けしたりと、盛りだくさんの1日でした。

テーマは、参加者の心にスイッチ👆

在校生、修了生、これからチャレンジする人。どんなステータスの人でもこのイベントに参加することで、明日からのスイッチが入る。そんな場を目指して開催しました!今回のイベントに合わせて、ロゴも作成。えれキャリの象ロゴを作成してくれた、hoshi eriに依頼しました、ありがとうございます〜〜最高

まずは、登壇者のプロフィールを知る

今回は4名の方々に登壇いただきました!共通テーマにそってまずは自己紹介していただき、

まずは、東京工業大学 環境社会理工学院 理術経営専門職学位課程の齊藤駿さん。めちゃめちゃ長い専攻名ですが(すみませんw)、東工大MOTと呼ばれるところです。齊藤さんは、認知症患者向けのVR旅行サービスの研究をされていました。

齊藤さんのインタビューはこちら

そしてお二人目は、京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻の奥田麻衣子さんです。なんと、京都からきていただきました...!奥田さんは、今フルタイムの修士生として研究しながら、業務委託という形で仕事もされている社会人大学院生の方です。

奥田さんのインタビューはこちら

3人目は、立教大学大学院経営学研究科経営学専攻リーダーシップ開発コースを修了された、段原 猛さんです。段原さんは、私の大学院同期でもあり、えれキャリの読者さんでもあり(いつもありがとうございます!)、いつか絶対えれキャリで何か一緒にやりたいと思っていたので、今回お呼びできて感無量でした。

そして最後が、freeeの同僚でもある関根 諒介さんです。武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース、最近MBAよりも人気だと噂のMaster of Fine Arts=MFA(美術学修士)を修了されています。倒産社長のウェルビーイングというなんとも気になるテーマで研究・出版を働きながらされた、怪物です(ほめてます)。


関根さんのインタビューはこちら

メモをとりながら聞かれている方もいて、こっちも一層真剣に挑まなくてはと思う瞬間でした。

お次は、テーブルトークでがっつり話す

次は4-5人のグループに分け、登壇者とテーブルで話すセッションです。

事前のアンケートで、在学生・修了生同士で繋がりたい!という方々にもきていただいたので、そんなテーブルも準備。「どうやって両立してるの?」「修論捗ってる?」など、大学は違えど共通した不安や悩みを抱える者同士でお話をされていて、私も当時こんな場が欲しかった...と手前味噌ですが思いました。

修了生ボランティアの青木さんにもご協力いただきました!ありがとうございます。青木さんのインタビューはこちら

ご飯が美味しいイベントは、また来たいと思えるハズ

個人的なこだわりポイントとして、飲食の手は絶対に抜きたくなかったので、大好きな方にケータリングをお願いしました。ご飯がおいしいだけで幸せ〜。

短冊に気合い思いを込める

大人だって七夕にワクワクしたい。今回は低予算のため、本物の笹を準備できなかったので、来年こそはでっかい笹を準備したいです!!!みなさんに書いてもらった短冊は、責任をもって福岡の七夕神社でお焚き上げをしてくる予定です。

お土産も忘れずに!

今回はお土産に、登壇者の関根さんが製造販売されている「そうめん」をお渡ししました!倒産社長の研究をされた関根さんだからこそ思いつくコンセプトと商品。

報われなかった経験はあなたの豊かな個性となる
「気」にしないで、いこう
身に纏わず、漂わせない
未来はきっと、晴れるから

失敗もそうめんも水に流そう、いやいや、カッコ良すぎるだろ
https://dawnate.com/

社会人大学院も、受験準備から修了まで、一筋縄ではいきません。私も「あーーやっちまったなー」と思うことは一度や二度じゃない。失敗って触れにくいけど、あえて蓋をせず、この素麺をきっかけに会話できたらいいですよね。ということで、まだまだ失敗する予定なので、たくさん仕入れたいと思います。

参加者の方々からのフィードバック

受験検討中の方

「繋がりが増えてよかったです」

「2回目も参加したいです、食事とても美味しかったです」

 「登壇者の方は、年代や研究テーマは様々だけど、大学院での学びをどうとらえているのか、共有してお聞きできて、大学院への理解が深まりました。お土産やお食事など盛りだくさんで3000円でいいのでしょうか...という気持ちです!」

「キャリアの選択肢を知るために参加しましたが、とても刺激になり、やる気スイッチが入りました!」

「めっちゃ身になりました!」

「参加して本当によかった。また同様の機会があれば参加したいので、また企画してください!」

「素敵なおもてなしと話しやすい雰囲気作りのおかげで、リラックスして参加できました。」

「飲食の提供が充実していて、いい意味で驚きました。登壇者のお話、グループでの対話、いずれも楽しかったです。」

在学中の方

「周りの方と、仕事や研究への意識や苦悩について共有することができて、明日以降の活力が湧いてきました」

「コロナ禍に入学準備をしたので、このタイミングで修了生・在学生・準備中の方と話ができたことで、あらためて修了に向けて頑張ろうと思えました」

「運営の方のホスピタリティが高かった」

「いろいろな背景を持つ方とディスカッションできて、大きな学びとなりました。次回も楽しみです!」

次回は、半年後の冬の陣で!

企画スタートしてからは「本当に人きてくれるかな....」と不安な毎日でしたが、みなさんと直接お会いできて「2回目もやっちゃうぞ」という気持ちにスイッチしました。

実は、Elephant Careerを見て受験期にご相談をいただいていた方も、見事合格されてこのイベントに来てくださっていて、ちょっと泣きそうになるくらい嬉しくなりました。えれキャリでは、働きながら学ぶ人をこれからも応援し続けます。ありがとうござました!

最後に、運営メンバーでパチリ

会場提供:freee株式会社

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


おすすめの記事