[体験談] 働きながら大学院で学ぶ大人達のインタビューまとめ2022年11月

2022年11月に投稿された、Elephant Career先輩インタビューのダイジェストです。
働きながらアカデミアで探求する大人たちのストーリーは、毎日仕事と格闘し悩みもがくあなたをきっと勇気づけてくれるはずです!

#69 明治大学大学院 総合数理学研究科 現象修理学専攻 奥野 拓也さん

動物のパターン(模様)に興味を持ち龍谷大に進学した奥野さん。その後広大の修士課程を修了し、横浜の企業に就職します。博士の学位を取得し、教授としても活躍する奥野さんのニッチなポジションの獲得方法や失敗に対する考え方をお伺いしました。

#70 グロービス経営大学院 町野 友梨さん

大学時代は「何も勉強しなかった4年間」だったと語る町野さん。卒業後はサイバーエージェントを経て、当時30名程度だったフォースタートアップスに入社。目標が明確になれば徹底的にやり遂げることができる町野さんですが、自分で「こうしたい」と思えることがなかなか最初は見つからなかったそうです。自分の意思で働きながら大学院で学ぶ現在に至るまでの、その道程について話を伺いました。

#71 グロービス経営大学院 西 眞一郎さん

パチンコホール大手の株式会社マルハンで、マーケティングマネージャーとして変革に挑む西さん。現場で築きあげてきたキャリアを捨ててまで、変革に取り組む決意をしたのはなぜなのか。志を実現するために進んだ大学院で、何を獲得しどう実践に活かしているのか…

#72 慶応大学メディアデザイン研究科 木下紫乃さん

昼スナックのママとして、幅広い世代に親しまれ慕われる木下さん(以下紫乃ママ)。人材育成のキャリアを積み重ねながら、興味関心の赴くまま縦横無尽に繰り広げられる学びの人生劇場は、紫乃ママの周囲に集まる様々なバックグラウンドを持つ人々に生きる元気を与えてくれます。生きていれば必ず学んでいるものだから、と語る紫乃ママの自由すぎる面白トーク、お楽しみください。

#73 グロービス経営大学院 藤原 直樹さん

インタビューでは新入社員当時から「ずっと購買の仕事を担当していた」藤原さんが、キャリアへの不安を感じ、旧態然とした組織から自分の未来を切り拓いていくための決心を固め、ご家族の理解を得ながら前へと進む真摯な姿を追っています。進学が彼自身の人生だけでなく、周りの人に与えたプラスの影響など、価値ある情報が詰まったインタビューです。

#74 青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 栁瀬 光弥さん

修了後間もなくキャリアチェンジをして、新しい職場での仕事に生き生きと取り組み始めたばかりという状況でインタビューに応じて下さった栁瀬さん。情報系でMBAに興味をお持ちの方にお知らせしたいユニークなカリキュラムや、青学MBAの魅力を体現するかのような経験談や生き様を語って下さいました。

#75 グロービス経営大学院 檜山 尭史さん

さまざまな業界を渡り歩き、ご自分で起業をした経験もおもちの檜山さん。現在はITインフラのSireへ勤務し、その傍らグロービス経営大学院でMBAを学ばれました。サラリーマンと起業家としての経験と、グロービスでの学びを通して深まった、「社会」に対する檜山さんの思いを聞きました。

#77 早稲田大学大学院 人材・組織マネジメントモジュール卒業 金井 絵理さん

大学卒業後は6社を経て人事などを経験。より深く人事領域を学ぼうと、早稲田大学を学びの場として選びました。「周りは当たり前のように挑戦している人ばかりだった」という大学院での2年間を終えると、程なくして金井さんは会社を辞めて独立します。そしていまは再び受験勉強も……学びながら走り続ける金井さんの挑戦についてお話を伺いました。

#78 グロービス経営大学院 増子 甲太郎さん

大学在学中は、数学の研究とバレーボールに打ち込んだ増子さん。その後営業職に進み、営業推進に異動したことがきっかけで、グロービスの経営大学院に入学します。グロービスでの学びや増子さんにとっての大学院という場所についてお話を伺いました。

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメント一覧
  1. So より:

    初めてコメントさせて頂きます。(感想になります)
    MBAに興味があり、今まで内容を拝見させて頂いておりました。
    えれキャリは皆様のインタビューを通じ、一人一人の思い・授業・学校の雰囲気等、内容が非常にわかりやすく網羅されており、私のようなMBAについて全く知識のない人間にもすごく興味が引き付けれられる内容でした。
    実はえれキャリをご縁に、来年の4月よりMBAに進学することとなりました。
    えれキャリに出会わなければ受ける決意までできていなかったかと思いますので、お礼を申し上げたくコメントさせて頂きました。
    これから私自身も「自律分散型キャリア」も目指していこうと思います!
    今後も社会人の学びに関わる、様々な情報発信を楽しみにしております!

    • 秋山 詩乃 より:

      Soさん、MBA合格おめでとうございます!

      4月からの生活、たのしみですね。Elephant Careerが後押しになれて、とても嬉しいです。
      ここまで続けて来て良かったな〜と噛み締めています。

      これからもみなさんの背中を押せるようなコンテンツ作り、頑張っていきますので、よろしくお願いします!

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめの記事