海外・国内オンラインMBA15選!メリット・デメリットなどを紹介


こんにちは、Elephant Careerの秋山です。

「オンラインMBAに興味があるけれど、本当に通うメリットはあるのかな」と迷っていませんか?気になって調べてみても、情報がたくさんありすぎて困ってしまいますよね。実際に、Elephant Careerでインタビューした方も、たくさん迷っていました。

オンラインMBAに通うメリットはたくさんあります。そこでこの記事では、オンラインMBAのメリット・デメリットやランキングを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。



オンラインMBAのメリット

オンラインMBAのメリットは、以下の3つです。

  • インターネットがあれば、どこからでも学べる
  • 大学が自宅から遠く離れていても、自分に最適なプログラムを選択できる
  • 仕事との両立で忙しいスケジュールに合わせて計画立てられる

通学しようか、オンラインで学ぶか迷っているときには参考にしてみてください。



インターネットがあれば、どこからでも学べる

オンラインMBAは、インターネット環境があればどこからでも学べるのがメリットです。自宅はもちろん、カフェやコワーキングスペースなど自分が集中できる環境で学べますよ。現地と変わらない講義内容を提供してくれる学校も多いため、どこからでもレベルの高い学習ができます。



大学が自宅から遠く離れていても、自分に最適なプログラムを選択できる

大学が自宅から離れていても、進学先として選べることも大きなメリットです。国内はもちろん、海外も選択肢になります。今まで立地で諦めていた場合には、オンラインで受講できるかどうか調べてみるのもおすすめです。



仕事との両立で忙しいスケジュールに合わせて計画立てられる

オンラインMBAは、仕事・家庭などと両立がしやすいのも大きな利点です。平日の夜や休日の日中を使って学べるため、仕事をしながら勉強ができます。家族との時間も、工夫次第で問題なく取れるでしょう。

仕事を辞めずにMBAに行きたいと考えている場合は、オンラインがおすすめです。



オンラインMBAのデメリット

オンラインMBAには、デメリットもあります。

  • 卒業するために、高いセルフマネジメント力が求められる
  • 教授との直接コミュニケーションがない場合が多い
  • クラスメートとのネットワーキングを築くのが難しい

デメリットを踏まえたうえで、進学するかどうか選択しましょう。



卒業するために、高いセルフマネジメント力が求められる

卒業するためには、セルフマネジメントが必要です。リアルタイムで講義をしてくれるところもありますが、授業の動画を見てレポートを提出するシステムの学校もあります。

動画を自分で見ながら学んでいく場合、いつどのタイミングでどのくらい学習するのか決める必要があります。きちんとマネジメントできないと、単位が取得できないなどの問題が出てきます。



教授との直接コミュニケーションがない場合が多い

教授との直接コミュニケーションが取りにくいこともデメリットです。現地では休憩中などに交流ができますが、オンラインだと講義が終わったらパソコンを閉じてしまうため、コミュニケーションが取りにくいでしょう。

交流も目的にしている場合は、通学型も検討してみてください。



クラスメートとのネットワーキングを築くのが難しい

クラスメイトとのネットワーキングを築くことも難しいです。ディスカッションをする機会はありますが、授業終わりに交流しながら意見を交換する時間を持つのは難しいでしょう。オンライン上だと相手の表情もわかりにくくなるため、仲を深めるのに苦労します。



2024年度版|海外オンラインMBAランキングTOP10

ここからは、海外オンラインMBAランキングTOP10を紹介します。

  1. IEビジネススクール(IE Business School)
  2. インペリアル カレッジ ビジネススクール(Imperial College Business School)
  3. ウォーリック ビジネス スクール(Warwick Business School)
  4. 南カリフォルニア大学 マーシャル(University of Southern California: Marshall)
  5. カーネギーメロン テッパー(Carnegie Mellon: Tepper)
  6. ダラム大学 ビジネススクール(Durham University Business School)
  7. オーストラリア経営大学院 (AGSM at UNSW Business School)
  8. ミラノ経営大学院工科大学(Politecnico di Milano School of Management)
  9. バーミンガム ビジネス スクール(Birmingham Business School)
  10. ブラッドフォード大学経営大学院(University of Bradford School of Management)

海外MBAには、どのようなものがあるのか気になる場合は参考にしてみてください。

参考:FINANCIAL TIMES「Business school rankings Online MBA 2024



1位:IEビジネススクール(IE Business School)

IEビジネススクール(IE Business School)は、スペインにある学校です。1973年にスペインの起業家集団が設立されました。17・24・30ヶ月でMBAの学位を取得できます。

140ヶ国以上の仲間とつながれる環境があることも魅力です。



2位:インペリアル カレッジ ビジネススクール(Imperial College Business School)

インペリアル カレッジ ビジネススクール(Imperial College Business School)は、オーダーメイドのオンライン学習環境を提供してくれます。21・24・32ヶ月で卒業できるため、選択肢の幅も広いです。グループディスカッションやケーススタディの他、キャリアサポートなども受けられます。

プロから学べるため、本格的にMBAを学びたいと考えている場合は検討してみてください。



3位:ウォーリック ビジネス スクール(Warwick Business School)

ウォーリック ビジネス スクール(Warwick Business School)は、オンラインMBAを35年以上運営しています。学習ペースを柔軟に決められるのがメリットです。急に忙しくなったとしても、最大2年間休めます。さらに学習ペースを最大限、ゆっくりにした場合5年で修了できます。

実践的な指導が受けられ、一部対面学習が含まれることも特徴です。オンラインの良さを得ながら、対面でも学びたい場合は検討してみてください。



4位:南カリフォルニア大学 マーシャル(University of Southern California: Marshall)

南カリフォルニア大学 マーシャル(University of Southern California: Marshall)は、管理職を目指す人向けにオンラインMBAを提供しています。週2回のオンライン授業を受けていきます。さまざまなレベル感の学生が集まっているため、経営の基礎を学びたい方や応用を勉強したい方でも安心して進学できるでしょう。



5位:カーネギーメロン テッパー(Carnegie Mellon: Tepper)

カーネギーメロン テッパー(Carnegie Mellon: Tepper)は、フルタイムのMBAと同等の学びが得られます。フルタイムプログラムを教えている教授がオンラインも担当しているのが特徴です。奨学金制度もあるため、資金の問題で進学を諦めていた人も検討してみてください。



6位:ダラム大学 ビジネススクール(Durham University Business School)

ダラム大学 ビジネススクール(Durham University Business School)は、自分の目的に合わせてプログラムをカスタマイズできることが特徴です。仕事を続けながら学べるため、得た知識を業務に活かしてPDCAを早く回せます。世界さまざまな国から生徒が集まっているため、会社では知り合えないような人とも出会えます。

財務や会計、マーケティング、戦略管理など実践的な学びが得られることが特徴です。



7位:オーストラリア経営大学院 (AGSM at UNSW Business School)

オーストラリア経営大学院 (AGSM at UNSW Business School)は、オンラインMBAをプログラムとして、8つのコースを提供しています。自分の将来なりたい姿に合わせて、コースを柔軟に選択できるのが特徴です。卒業生もステップアップしたり、転職を成功させていたりします。



8位:ミラノ経営大学院工科大学(Politecnico di Milano School of Management)

ミラノ経営大学院工科大学(Politecnico di Milano School of Management)は、マネージャー層をメインに、オンラインMBAを提供しています。オンラインMBAは2つのコースがあり、目的に合わせて自分に合ったものを選択できます。

1〜2年で学べるため、できるだけ学習期間を短くしたい方にもおすすめです。



9位:バーミンガム ビジネス スクール(Birmingham Business School)

バーミンガム ビジネス スクール(Birmingham Business School)は、3年の経営経験を持つ専門家向けにオンラインMBAを提供しています。試験ベースで評価するのではなく、ワークを中心に学んでいくため、実践的な学びが得られます。

基礎から学べるため、経営学についてあまり知識がない方でも安心です。



10位:ブラッドフォード大学経営大学院(University of Bradford School of Management)

ブラッドフォード大学経営大学院(University of Bradford School of Management)は、戦略や財務、人事スキルが身につけられるオンラインMBAを提供しています。週14〜16時間で学習でき、2〜3年で修了できます。柔軟にスケジュールを調整できることが特徴です。

卒業生の20%は終了してから、3年以内に取締役レベルの職についているのも魅力です。



日本企業との共同開講プログラム

オンラインMBAの中には、大学が単独で提供するプログラムの他に、各国の教育機関がローカライズに協力しているものもあります。世界中の学生とオンラインで一緒に学ぶことには変わりませんが、日本にも拠点があることで、手厚くサポートを受けられることがポイントです。



UMass | マサチューセッツ州立大学 MBA

マサチューセッツ州立大学 MBAは、ボストンにあるマサチューセッツ州立大学のオンラインMBAで、現地の学生に混ざって学ぶことが可能です。海外でも活躍できるミドル・マネジメント層の養成を目的としたもので、日本にいながら本場米国の州立大学MBA(経営学修士号)を取得できます。経営基礎科目を日本語で履修したのちに、多国籍クラスに合流でき、経営とグローバルな知見を着実に身につけられます。

入学条件にはGMAT・TOEFLがなく、TOEIC700点を持っていれば誰でも挑戦できます。思い立ったらすぐ学びたい!という方におすすめ。海外MBAの一般的な学費は1,000万円といわれますが、UMassの学費は300万円程度と三分の一です。

UMass | マサチューセッツ州立大学 MBA 修了生のインタビューはこちら↓




BOND-BBT MBA

オーストラリアの名門、ボンド大学のMBAをオンラインで受講できるBOND-BBT MBAは、ビジネスブレイクスルー大学(BBT)と共同開発されました。日本語と英語のハイブリットで学ぶか、英語オンリーで学ぶかを選択できます。

オンライン学習プラットフォームAirCampusを使い、映像講義・ディスカッション・グループワークを織り交ぜて学ぶのが特徴です。プログラム最後の一年では、ビジネスプランニングが必須化されており、これからのグローバルで活躍する人にとって必要な新しい価値創造を実践することが求められます。プログラム参加中に2回、8日間のスタディツアーとして大学現地を訪れる機会もあります。入学時の英語基準はありませんが、英語科目履修時やスタディツアー参加時には、TOEIC750点以上などのスキルが求められる点には注意しましょう。



日本国内にもオンラインMBAはある

海外のオンラインMBAにフォーカスして紹介しましたが、日本国内にもオンラインMBAはあります。日本国内のオンラインMBAは日本語で授業をしてもらえるので、言葉の壁を感じることなく学習できます。日本人がほとんどなので、ビジネスパートナーも見つけやすいのが特徴です。

日本国内のオンラインにもメリットはたくさんあるので、比較しながら検討するのがおすすめです。



オンラインで学べる日本国内MBA3選

ここからは、オンラインで学べる日本国内のMBAを3つ紹介します。

  1. グロービス経営大学院
  2. ビジネス・ブレークスルー大学大学院
  3. SBI大学院大学

それぞれの特徴を紹介するので、参考にしてみてください。



グロービス経営大学院

グロービス経営大学院では、オフラインのほかオンラインでも講義が受けられます。フルオンラインで修了できるため、忙しい方でも受講しやすいでしょう。通学と変わらない質の学びが得られます。

さらにグロービス経営大学院は、最大級のコミュニティがあるのが特徴。累計卒業生数は10,000人以上にのぼります。人脈づくりもしていきたいと考えている場合は、参考にしてみてください。

グロービス経営大学院の修了生のインタビューは、以下でチェックできます。




ビジネス・ブレークスルー大学大学院

ビジネス・ブレークスルー大学大学院は、ビジネスパーソンが働きながら自由に学べる環境を提供するために『AirCampus®』を用意しています。経営者視点と戦略立案能力を育成するために、実践的なプログラムで学んでいきます。

説明会も実施されているので、気になる場合は参加してみてください。



SBI大学院大学

SBI大学院大学は、目的に合わせて以下の3つのコースを選べます。

  • MBA本科(正科生)コース
  • Pre-MBAコース
  • 単科コース

MBA本科は、オンライン学習システムを使ってMBAを取得していくコースです。Pre-MBAはビジネスパーソンに必要なスキルを4単位セットで学べます。少しMBAを体験してみたいと思っている方におすすめです。

単科は1科目から始められるコースです。実際の授業が体験できるため、いきなり本科を受けるのに抵抗があるときに良いでしょう。



まとめ

忙しい方はオンラインでMBAを取得するのがおすすめです。国内外さまざまな学校があるため、比較しながら進学先を決めてみてください。Elephant Careerでは、社会人大学院に進学した方のインタビューをたくさん掲載しています。気になる場合は以下をチェックしてみてください。




Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事