社会人におすすめの習い事23選!メリット・デメリットなども解説


[PR]

こんにちは、Elephant Careerの秋山です。

私はもともと組織で人事を担当しながら、その腕を上げるために社会人大学院で人材開発・組織開発について学んでいました。修了後も、システムコーチングや研修についてスクールにかよって、学びを深めています。

さてみなさんは、習い事は子どものものだと思っていませんか?実は社会人にも習い事はおすすめです。この記事では習い事のメリット・デメリット、選び方などを紹介します。おすすめの習い事も23個紹介するので、気になる場合は参考にしてみてください。



社会人が習い事をするメリット


社会人が習い事をするメリットは、以下の4つです。

  • スキルが身につく
  • 友達作りができる
  • 心身ともに健康的になる
  • 新しい趣味ができる

習い事を始めようか迷っている場合は、まずはメリットを確認してから判断してみてください。



スキルが身につく

習い事をすることで、スキルが身につきます。苦手なことでも、習い事を通して触れていけば自然と身につくものです。

現在では、ビジネスに活かせるような習い事もあります。英語が苦手であれば、英会話教室に通うことで語学力が上がっていきますよ。

また、新しいスキルが身につけば、自分の自信にもつながります。精神的にも一歩レベルアップが可能です。



友だち作りができる

新しい友だちができることも習い事のメリットです。複数人で一緒に受ける習い事では生徒が必ずいるため、新しい人と知り合えます。会社と職場の行き帰りの場合、新しい友だちを作るのは難しいでしょう。

中には、恋愛に発展するような出会いがあることも。共通の趣味を持つ人であれば、仲良くなりやすいのもメリットです。新たな人脈がほしいと考えている場合は、習い事を始めてみてください。



心身ともに健康的になる

習い事を始めることで、心身ともに健康的になります。習い事と聞くとあまり体を動かさないイメージを持っている方もいるかもしれませんが、乗馬やテニスなど外で運動するものもあります。

適度な運動は筋肉の強化や肥満の予防につながるため、デスクワークの人はスポーツ系の習い事がおすすめです。さらにストレスの減少やネガティブな気分の発散なども期待できるため、落ち込むことが多い場合は、習い事を通して体を動かしてみましょう。

たとえスポーツ系の習い事でなくても、好きなことに定期的に取り組んでいる時間を作るだけでも気持ちが晴れてきます。

参考:厚生労働省「体を動かす
全国健康保険協会 協会けんぽ「【運動】 今日から始めませんか?プラス10分の運動



新しい趣味ができる

習い事を始めることで、新しい趣味ができます。気になっていたけれども、なかなか手が出せなかったことにチャレンジすれば、今まで知らなかった世界に飛び込めます。趣味を見つけたいけれど、どうすればいいのかわからない方こそ、習い事をきっかけにしてみてください。



社会人が習い事をするデメリット


社会人が習い事をするデメリットを以下で2つ紹介します。

  • スケジュール管理が難しくなる
  • お金がかかる習い事もある

習い事をすることで、デメリットも少なからず発生します。デメリットを加味したうえで、習い事を始めるか検討してみましょう。



スケジュール管理が難しくなる

仕事が終わったあとに習い事に行くことも多くなるため、スケジュール管理は重要です。なんとなくで管理してしまうと、習い事に行くのを忘れてしまったり、仕事を片付けられず行けなくなってしまったりすることもあります。スケジュール管理不足で、習い事に行けない日が増えてしまうと、費用が無駄になってしまうでしょう。

習い事を始める前にはシュミレーションをして、無理のないスケジュールで通えるかどうか調べてみてください。中には振り替えにも対応している習い事もあるので、スケジュール管理に不安がある場合は検討してみてください。



お金がかかる習い事もある

習い事の中には、お金がかかるものもあります。授業料や教材費、道具代、発表会の参加費などが必要になるため、事前に確認しておくことが大切です。体験レッスンのときに費用についても説明があるので、不安なことがあれば質問をして解決しておきましょう。

費用がかかってしまう習い事をする場合には、家族とも話し合いが必要です。勝手に習い事に申し込んでしまうと、後々お金に関するトラブルに発展するでしょう。どのくらいお金がかかり、どのような目的で通うのかしっかり説明してください。

家族にも納得してもらったうえで、通いましょう。



社会人が自分に合った習い事を選ぶ方法


ここからは、社会人が自分に合った習い事を選ぶ方法を紹介します。

  • 目的を持つ
  • 通いやすい立地・時間
  • 予算内で通える
  • 自分が興味を持てる
  • 体験レッスンを受けてみる

どの習い事にすればいいか迷ったときには、参考にしてみてください。



目的を持つ

まずは目的を持ちましょう。目的は個人によってさまざまです。例えば、運動不足の解消やスキルの獲得、資格取得などです。

目的がなく適当に選んでしまうと、時間とお金を無駄にしてしまいます。目的がないと頑張る理由がなくなるため、モチベーションも下がりやすくなります。目的をしっかり持って、達成できるような習い事を選んでみてください。



通いやすい立地・時間

習い事は通いやすい立地のところを選んでください。社会人は基本的に仕事の後などに習い事に行くことが多いため、移動に時間がかかってしまうと私生活に影響が出てしまいます。睡眠時間などを削らなければいけなくなる可能性も出てくるため、仕事にも悪影響がおよぶでしょう。

また、時間にも注目しておいてください。特に平日は残業で忙しい場合だと、夕方からの習い事に通うのは難しいでしょう。自分がいつ空いているのか把握したうえで、通いやすい時間に開催しているところを選ぶのがおすすめです。



予算内で通える

予算内で通えるかもチェックしておきましょう。予算を大幅に超えてしまう場合、継続して通うのが難しいです。まずはどのくらい習い事にお金をかけられるか調べてみてください。

社会人の習い事の相場は、月額10,000円程度です。相場も参考にしながら、予算を組み立ててみてください。



自分が興味を持てる

習い事は自分が興味を持てるものを選んでください。みんなが通っているから、今人気の習い事だからという理由で通っても、自分に合っていなかった場合はすぐに辞めることになってしまいます。何に興味があるのかわからないときは、以下のことを考えてみてください。

  • 過去の楽しかったことや幸せだったことを思い出してみる
  • やりたくないことを考える
  • お金がたくさんあったらやりたいことを考える

自分が興味を持てることを見つけてから、習い事を探すのがおすすめです。



体験レッスンを受けてみる

受けたい習い事が決まったら、体験レッスンを受けてみてください。体験レッスンでは実際の講座を受けられます。雰囲気やどんな人が通っているのかなどもチェックできるので、自分が継続できそうか確かめられますよ。

いきなり入って雰囲気やレベル感が合っていなかった場合、すぐに辞めてしまう可能性が高まります。必ず体験レッスンを受けましょう。



キャリアアップにおすすめの習い事7選


ここからは社会人におすすめの習い事を紹介します。まずはキャリアアップできる習い事からです。

  1. 英会話
  2. プログラミング
  3. Webデザイン
  4. 投資
  5. 医療事務
  6. ファイナンシャルプランニング
  7. 動画編集

スキルアップしたいけれども、何を選べば良いのかわからない場合は参考にしてみてください。



1.英会話

英会話は人気の習い事です。仕事で英語を使う方はもちろん、海外旅行が趣味で困らないようにしておきたいと考えて通う方がいます。特にビジネスの場面では、英語が使えることが評価対象になる可能性もあります。

独学でも英語は学べますが、ネイティブから学んだほうが、発音などより多くのことを学べます。オンラインでも通学でも学べるため、忙しい人でも始めやすいこともメリットです。

英会話をオンラインで手軽に学びたい場合は、スタディサプリENGLISHの日常英会話コースがおすすめです。1回2分のレッスンでスキマ時間を使いながら学べるため、忙しい方におすすめです。英会話セットプランも用意されているので、本格的に学びたい方にも向いていますよ。気になる場合は、申し込みからしてみてください。

スタディサプリENGLISHの日常英会話コースはこちら



2.プログラミング

プログラミングは現在需要が増えている分野です。転職や就職、副業などに使えるスキルで、アプリ開発やサイト制作以外にも、エクセルの自動計算などに活用できます。

プログラミングは、オンラインスクールが主流です。通う手間が省けるため、働きながらでも通えます。パソコンに慣れていない人用のコースを設定しているスクールもあるので、自分のレベルに合ったところを見つけてみてください。

もしも迷っている場合は「DMM WEBCAMP 」がおすすめです。多くのコースを用意しているため、自分の目的に合ったものを選べます。2024年1月からは経済産業省からリスキリング補助金が出ているため、最大70%OFFで受講できるのもポイント。条件を満たせば返金保証も適用されるので安心です。

気になる場合は、無料相談を受けてみてください。





3.Webデザイン

Webデザインは、バナーやサイト、ロゴなどをデザインするスキルです。イラストなどの技術は必要なく、デザインの知識を得ていきます。デザイン知識だけではなく、ツールの使い方も学べることもポイントです。

Webデザインスクールの一番のポイントは、プロにフィードバックを貰えることです。独学でやっていても知識は身につきますが、自分の改善点を見つけにくく成長スピードも落ちてしまいます。

デザインについて学びたいと考えている場合は「東京デザインプレックス研究所」がおすすめです。Webデザインコースでは、Webグラフィックはもちろん、Webサイト制作の基礎なども学べます。Webデザインと一緒にサイト制作の知識を網羅的に得たいときにおすすめです。





4.投資

投資とは利益を見込んで自分の資金を投じることです。銀行の預金とは違い、投じた分の利益が返ってくる保証がない部分には注意しましょう。お金の知識は自分から学ばないと身につかないため、習い事を通して触れるのがおすすめです。

投資はオンラインが多いですが、通学でも学べます。立地や授業の開催時間などを確認しながら自分に合った教室を見つけましょう。



5.医療事務

医療事務は、医療機関で医療費の計算や医療報酬の請求をする仕事です。患者様の対応も求められます。民間資格のため、学校などに通って所定の単位を取得する必要がありません

医療事務講座はたくさんあるため、自分に合ったところを見つけられます。講座を利用することで、サポートしてもらえて、モチベーションが維持しやすくなるでしょう。医療事務にキャリアチェンジを考えている場合は、講座も検討してみてください。



6.ファイナンシャルプランニング

ファイナンシャルプランニングとは、夢や目標を叶えるために資金計画を立てて、経済的な側面から達成をサポートする方法です。サポートを専門としているのが、ファイナンシャル・プランナーと呼ばれる人たちです。金融系の仕事をしている人はもちろん、お金の知識を身につけたいと考えている方に向いています。

基本的にファイナンシャル・プランナーの資格を得るために、講座に申し込む人が多いです。お金の知識を得たい場合は、ファイナンシャル・プランナーの講座に申し込んでみてください。



7.動画編集

動画編集も一気に需要が高まっている分野の一つです。動画広告やSNSでの投稿用の動画作成、YouTube動画の編集などが当てはまります。独学でも動画編集の知識は身につきますが、時間がかかったり、つまずいたときになかなか解決できなかったりしてしまいます。

講師がいれば、動画の編集方法や企画構成、マーケティングなど総合的に学べます。トレンドも学べるため、独学ではたどり着けないような新しい知識も身につけられますよ。フリーランスや副業などで動画編集を考えている方におすすめです。



スポーツ系の習い事7選


ビジネス以外にも、体を動かす習い事もおすすめです。今回は以下の7つを紹介します。

  1. ヨガ・ピラティス
  2. テニス
  3. 水泳
  4. ゴルフ
  5. ダンス
  6. ボルダリング
  7. 乗馬

運動不足を感じている場合は、ぜひ検討してみてください。



8.ヨガ・ピラティス

ヨガ・ピラティスは女性に人気の習い事です。ヨガやピラティスは激しい動きがないため、運動習慣があまりない人に向いています。YouTubeを見ながら自分でもできますが、習い事として通うことで、モチベーション維持と指導を直接受けられるのがメリットです。

さらにヨガやピラティスはあったかい部屋でやるものなど種類が豊富にあります。多くの人が迷ってしまう部分なので、いろいろなスタジオを比較しながら自分に合ったところを探してみてください。



9.テニス

テニスは昔から男女ともに人気のあるスポーツで、年齢層も幅広いのが特徴です。いろいろな人と知り合えるため、友達作りをしたい方におすすめです。レベル別に練習メニューを作っているところも多く、テニスの経験がない方でも気軽に申し込みできます。

中にはカウンセリングをして、オーダーメイドの指導を提供してくれるスクールもあります。全国にたくさんスクールがあるため、気になる場合は調べてみてください。



10.水泳

水泳も幅広い年齢の方に親しまれているスポーツです。泳ぎ方の基本から教えてくれる教室もあるため、水を克服したいと考えている方にもおすすめです。中には親子で通えるように整備されている水泳教室もあります。

水泳は有酸素運動と筋力トレーニングのどちらも兼ね備えており、効果的に鍛えられることがメリットです。ダイエットを考えている方は、水泳を習い事にして定期的に体を動かす習慣を作ってみてください。



11.ゴルフ

ダンススクールも人気を集めている習い事です。ダンスと言っても種類は豊富にあります。例えば、ヒップホップやジャズ、ベリーダンス、ポップなどです。教室によっては、多くのジャンルを取り扱っているところもあります。

レベルに合わせて教えてくれるので、初心者から経験者まで問題なく通えますよ。雰囲気が合うかどうかが重要なので、まずは体験レッスンに行ってみてください。



13.ボルダリング

ボルダリングはロッククライミングの一種で、人工で作られた壁を登っていくスポーツです。若い人がやるスポーツと思われがちですが、年配の方でもチャレンジできます。

基本的には、ボルダリングジムで開催されています。気になる場合は自宅近くのボルダリングジムを調べて体験に行ってみてください。



14.乗馬

乗馬はお金持ちがやる習い事と思われがちですが、意外にも気軽に始められます。レベルに合わせて、馬の出し方や引き方、騎乗の方法などを丁寧に教えてくれます。

夕方からのレッスンをしてくれるところもあるため、仕事帰りでもチャレンジが可能です。ただし、他の習い事と比較すると、開催している場所は少ない傾向です。気になる場合は、自宅の近くでやっているか調べてみてください。



趣味におすすめの習い事9選


趣味におすすめの習い事を9つ紹介します。

  1. 料理
  2. メイクレッスン
  3. 音楽
  4. 書道
  5. 生け花
  6. 茶道
  7. カメラ
  8. ワイン教室
  9. 手芸

日常を豊かにしたいと考えている方は、参考にしながら習い事を選んでみてください。



15.料理

料理は多くの人が一度は思いつく習い事ですよね。実際に体験に行ったことがある方もいるかもしれません。料理教室はプロから指導を受けられ、わからないことはすぐに質問できるところがメリットです。

レシピを見ながら自分だけで技術を上げることもできますが、身につけるまでに時間がかかるでしょう。オンラインでも通学でも受けられるため、気軽に通えます。気になる場合は近くの料理教室を訪ねてみてください。



16.メイクレッスン

メイクレッスンを受ける方も徐々に増えています。メイクレッスンは、プロの方からメイクの方法を教えてもらえる教室です。

継続して何年も通うスタイルではなく、通う回数が決まっているのが特徴です。そのため、習い事初心者で継続できるか不安な方にもおすすめです。

ポイントメイクはもちろん、パーソナルカラー診断のレッスンまでついてくる教室もあります。自分の良さを引き出すメイク方法を知りたい場合は、レッスンへ行ってみてください。



17.音楽

音楽教室も社会人におすすめの習い事です。1つの教室でピアノやギター、管楽器など多くの種類のコースが用意されています。技術がしっかり身についている人から教えてもらえるので、初心者がつまずきがちな部分もサポートしてもらいながら乗り越えられるでしょう。

体を動かす習い事ではないので、会社帰りに通いやすいのもメリットです。弾きたい楽器がある場合は、ぜひ音楽教室に行ってみてください。



18.書道

子どもが習うイメージがある書道ですが、社会人にもおすすめです。特に、文字を美しく書けるようになりたいと考えている方や集中力が欲しい方などにおすすめです。集中した空間で自分と向き合いながら文字を書く時間は、貴重な体験となるでしょう。

中には作品を展覧会に出品できる書道教室があります。そういったところに美しい文字を展示するのを目標にするのもおすすめです。気になる場合は、近所の書道教室を訪ねてみてください。



19.生け花

社会人の習い事でよく出てくるのが生け花です。生け花とは、基本型を元に花を生けていくことです。多くの流派から自分が好きになれるものを探してみてください。

もしも生け花についての資格を得たい場合は、サポート体制が整っているところを選びましょう。教室によって取得の優先度は変わるため、自分がどのくらいのレベルを目指すのか考えてみるのもおすすめです。中にはオンラインで受講できるところもあるので、探してみてください。



20.茶道

茶道も社会人の習い事として定番です。普段は感じることもできない侘び寂びの世界を知ることができます。ストレス社会から逃れて、優雅な時間を過ごせますよ。

そして、茶道は1度道具を購入したら、長く使えることも大きなメリットです。長い目で見ると、コストがかかりにくい習い事でもあります。

茶道教室の中には初心者でも気軽に楽しめるように、椅子に座った形でのレッスンをしているところもあります。着物を着ていなくても楽しめる教室も多いのが特徴です。まずは気軽に体験をしてみてください。



21.カメラ

趣味として人気のカメラは、教室に通って技術を上げるのもおすすめです。カメラ教室では撮影テクニックや使い方を丁寧に教えてくれます。そのためカメラをまったく触ったことがない方でも気軽にチャレンジできますよ。

カメラと言っても、人物写真や風景写真などさまざまな種類があります。目的に合ったところを選ばないと、イメージどおりに写真が撮れません。教室ごとに強みが異なるので、自分に合ったところを選びましょう。



22.ワイン教室

ワイン教室も社会人の習い事としておすすめです。資格取得やワインの楽しみ方を学べる教室などさまざまです。中にはワインに合うチーズの知識なども得られます。

ワイン教室に通うことで、交流の幅が広がる他、社交の場での会話に役立てられます。ワインは個人的に楽しめますが、知識もつけていきたいと考えている場合は、教室を検討してみてください。



23.手芸

手芸教室では、刺繍や編み物、裁縫などが学べます。場所によって得意分野が異なるため、何を作るのかしっかり確認するのが大切です。

手芸教室ではプロが基礎からしっかり教えてくれるので、苦手意識がある方でも安心して通えます。カフェで開催しているところに通えば、お茶を楽しみながら手芸ができますよ。手芸を極めたいと考えている場合は、体験教室から行ってみてください。



お金のかからない習い事もある!


習い事の中には、お金がかからないものもあります。例えば以下のようなものが当てはまります。

  • 無料のオンラインコース
  • 地域のコミュニティー
  • 道具が少ない習い事

Web上には、無料で提供されているコースがあります。Webスキルが身につけられるものが多いため、ビジネスに必要な知識を得たいと思っている人におすすめです。

地域によってはプロから教えてもらえる教室をコミュニティー内で開催していることもあります。どのようなことを習えるのかは、そのときどきによって異なります。地域情報誌をチェックしながら、気になる教室には参加してみてください。

プロに定期的に習いたいと考えている方は、道具が少ない習い事を選びましょう。そうすれば受講代のみの費用になるため、比較的負担が少なく通えます。予算が確保できない場合は、上記のポイントを参考に習い事を見つけてみてください。



社会人には習い事がおすすめ!自分に合ったものを見つけよう


社会人には習い事がおすすめです。習い事をすることで、スキルが身についたり、新しい友だちができたりするメリットがあります。自分に合った習い事を見つけたいときには、目的や予算を参考に選びましょう。

どの習い事にしようか選びきれないときには、今回紹介した23個から気になるものを選択してみてください。自分に合った習い事を見つけて、日常生活に彩りを添えましょう!



Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事