家でできる副業とは?おすすめのスクールや腕試しできるサービスを紹介

[PR]

「副業を始めようと思っているけれど、どのような仕事があるのかわからない」
「自分のスキルがどのくらい通用するのか、試してみたいな」

など考えて、副業を探している方は多いのではないでしょうか。副業にはさまざまな職業があり、自分の持っているスキルを腕試しできます。この記事では、副業のメリット・デメリットや種類、スキルを伸ばすためのスクールなどを紹介します。

おすすめの副業マッチングサービスも紹介しているので、仕事を探している方も参考にしてみてください。



副業をするメリット

副業には、以下の3つのメリットがあります。

  • 安定した収入を得ながら挑戦ができる
  • 自分のやりたいことを仕事にできる
  • 転職や起業の準備ができる

そもそも副業をしようか迷っている場合は、メリットを見ながら考えてみてください。



安定した収入を得ながら挑戦ができる

安定した収入を得ながら挑戦できることは、大きなメリットです。いきなり会社を辞めて挑戦したい仕事を始める場合、生活費を稼ぐためにお金を得ることが第一優先になります。なかなか営業がうまくいかず切羽詰まってしまうと、やりたいと思えない仕事まで、請け負わなければなりません。

さらに、失敗したときに、生活費が稼げなくなるリスクも背負うことになります。副業であれば、お金の心配をせずに、挑戦したい仕事に集中できます。新しい仕事をやりたいけれど、大きなリスクは負いたくない方は、まずは副業から始めてみてください。



自分のやりたいことを仕事にできる

副業は、自分のやりたいことを仕事にできることもメリットです。本業は、皆が好きな仕事を選べているわけではありません。中には、好きではないことを仕事にしているパターンもあります。

本業では選べなかった仕事も、副業であれば収入を気にせずに始められます。たとえ最初のうちは、収入があまり得られなかったとしても、本業があるため生活できなくなることはありません。やりたい仕事がある方は、ぜひ副業でチャレンジしてみてください。



転職や起業の準備ができる

副業で、本業で得られない新たなスキルを習得し、本業のスキルをかけ合わせれば、転職や起業もできます。特に人気が高いスキルは、プログラミングやデザインなどです。

社会的にニーズの高いスキルを得ておけば、新たな環境にチャレンジするときに役立つでしょう。また副業することで人脈も広がるため、さらなる仕事はもちろん、転職や起業の誘いを受けやすくなります。



副業をするデメリット

副業はメリットだけではなく、デメリットも存在します。主なデメリットは、以下の2つです。

  • 本業に支障が出る可能性がある
  • 休む時間が減りストレスが溜まる

メリットだけで副業を始めてしまうと、思わぬリスクに苦しむことがあります。メリットとデメリットどちらも加味したうえで、副業を始めるか考えてみましょう。



本業に支障が出る可能性がある

副業は、本業を終えた後や休みの間に仕事をするため、自分が想定しているよりも忙しいです。スケジュール管理を徹底したとしても、思わぬ対応に追われて疲労を回復する時間が減ってしまいます。

そのまま本業に疲れを持ち越してしまうと、ミスをしてしまったり、パフォーマンスが落ちてしまったりします。ミスが続くと最悪の場合、上司からの評価が下がってしまうでしょう。パフォーマンスを下げないように、スケジュール管理をして、仕事を調節することが大切です。



休む時間が減りストレスが溜まる

副業はスケジュール管理ができないと休む時間が減って、ストレスが溜まってしまいます。人によっては、仕事とプライベートの境目がなくなってしまい、ストレスを発散できない状態になるでしょう。

特に最初の頃は、人を雇って働いてもらうことは難しいため、全て自分で対応しなければいけません。ストレスを抱えすぎて体調を崩す前に、定期的に休む意識を持っておきましょう。



自宅でできる主な副業

ここからは、自宅でできる副業の一部を紹介します。

  • データ入力
  • Webライティング
  • プログラミング
  • Webデザイン
  • 動画編集
  • 採用スカウト

副業に挑戦したいと思っている方の中には、どのような仕事を選べばいいかわからないと感じている人もいると思います。初心者が始めやすいものやスキルを得られればチャレンジできるものも紹介するので、気になる方は参考にしてみてください。



データ入力

データ入力とは、紙やPDFに記載されている情報をWordやExcelなどにまとめる作業のことです。報酬は、作業量や時給で決められていることがほとんどです。正確性が求められる業務のため、正しくタイピングできる技術を持っている方が向いているでしょう。

タイピングのスピードによっては、普通のアルバイトよりも時給が少なくなってしまうため注意が必要です。特に必要なスキルがなく、自分で好きなときに働けるため、副業にチャレンジしてみたい方にもおすすめです。



Webライティング

Webライティングとは、ブログやWebメディアに掲載するための文章を書くことです。SEO記事の作成やインタビュー記事の作成などが当てはまります。特別な知識が必要なライティングほど、単価が上がっていく傾向にあります。

Webライターは比較的チャレンジしやすい業務で、パソコンとインターネット環境があれば、今すぐにでも始められる職業です。調べた情報をまとめる作業がメインで、淡々とした作業を苦に感じない方が向いているでしょう。好きな時間に仕事ができるため、副業としても向いています。



プログラミング

プログラミングとは、コンピューターへ処理をする順番を命令することです。プログラミングを習得することで、Webサイトの構築やアプリ開発などができます。収入の幅は大きく、1万円程度の案件もあれば、30万円を超えるものもあります。

現在IT人材は不足しており、需要が高いため、今後のために新たなスキルを習得したい方に向いているでしょう。しかし、経験者を求めていることが多いため、実績を作るのに苦労します。プログラミングのスキルも必要なため、まずはスキルの習得から始める必要があります。



Webデザイン

Webデザインは、Web上に表示されるページやバナー、アイコンなどを見やすく整える仕事です。Webデザインも社会では需要が高いスキルと言えます。プログラミングと同様に収入の幅が広いことも特徴の1つです。

Webデザインも専門的な知識とソフトを使える知識を身に付ける必要があります。経験者に仕事が集まるため、最初のうちは収入が少なくなったり、仕事が獲得できなかったりする可能性もあります。



動画編集

動画編集とは、YouTubeやウェディングムービー、起業のPR動画などを編集する業務のことです。納期は決められていますが、作業時間自体は決められていないため、副業でもスケジュールの調整はしやすいでしょう。デザイン力や企画構成力など得られるスキルが多いため、本業でも知識を活かせる可能性は高いです。

ただし、プログラミングやWebデザインと同様に、経験者に仕事が集中する傾向にあります。そのため、最初のうちは十分な収入が得られないことも。安定した収入を得ながら取り組める副業だからこそ、おすすめできる職業です。



採用スカウト

採用スカウトとは、企業の採用担当者として、候補者にアプローチする業務です。仕事内容は、契約会社によってさまざまですが、採用候補者の選定のサポートやスカウトメールの配信、採用戦略の立案などが挙げられます。

報酬は、時給で決められていることがほとんどです。時間に縛られずに働ける他、自分の人事としての能力を活かせます。人事としてのスキルを磨きたいと考えている方は、ぜひ副業でチャレンジしてみてください。



Webスキルを成長させるためのスクール3つ

プログラミングやWebデザインなど副業で使うスキルを習得したい場合は、スクールにかよって学ぶのがおすすめです。以下では、おすすめのスクールを3つ紹介します。

  1. SHElikes
  2. DMM WEBCAMP
  3. 東京デザインプレックス研究所

自分の持っているスキルの成長や新たな知識の習得を考えている方は、参考にしてみてください。



1.SHElikes

SHElikes

引用:SHElikes

SHElikesは、女性向けのキャリアスクールで、33種類の職業スキルを定額で学べます。Webデザインやマーケティング、ライティングなどを学べ、どの副業を始めようか迷っている方におすすめです。副業・フリーランスになるための基礎知識を学べる講座も用意されています。

講師は現場で活躍する方で、より実践的な指導をしてもらえることが特徴です。月に1回のコーチングにより、目標を追いながら、きちんと学び続けられます。

SHElikesについて詳しく知る



2.DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP

引用:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPとは、初心者からでも実践的なスキルを身につけられるスクールです。プログラミング以外にも動画制作やWebデザイン、データサイエンスなどのスキルも身につけられます。専門スキルを持った講師に教えてもらえるため、初心者の方でも安心です。

さらにDMM WEBCAMPでは、受容性限定の副業案件サポートサービスも提供しています。納品物の評価やコミュニケーションの取り方を相談できるため、案件を獲得してからの不安も解消できます。Webスキルの副業の一歩目をサポートしてもらいたい方におすすめのスクールです。

DMM WEBCAMP





3.東京デザインプレックス研究所

東京デザインプレックス研究所

引用:東京デザインプレックス研究所

東京デザインプレックス研究所は、デザインのスキルに特化したスクールです。Webデザインはもちろん、空間デザインやUI/UXデザインなどのスキルも学べます。少人数制クラスを採用しており、わからないところはすぐに聞ける環境が整っています。

さらに、講座を受けられる時間帯が選べることも特徴の1つ。ライフスタイルに合わせて、夜間クラスや土日集中クラスなどを選べるため、仕事をしながらでも無理なく勉強が続けられるでしょう。個別ヒアリングも実施しているため、学習の不安なども相談できます。

東京デザインプレックス研究所





腕試しができる副業マッチングサービス4つ

自分が持っているスキルの腕試しに、副業マッチングサービスを利用したい場合は、以下のサイトをチェックしてみましょう。

  1. Anycrew
  2. クラウドワークス
  3. LAPRAS
  4. CORNER

それぞれ特徴などを解説します。



1.Anycrew

Anycrew

引用:Anycrew

Anycrewは、人脈を元にしたフリーランス・副業マッチングサービスです。FacebookアカウントかGoogleアカウントでログインして、プロフィールを設定すれば案件に応募できたり、スカウトが届いたりします。

Anycrewは、Facebookを連携することで、人間関係を可視化して信頼度を図ります。実績が少なかったとしても、人間関係で評価してもらえるため、副業を始めたばかりの人でも利用しやすいでしょう。

フリーランス・副業マッチングサービス【Anycrew】





2.クラウドリンクス

クラウドリンクス

引用:クラウドリンクス

クラウドリンクスは、副業に特化したマッチングサービスです。手数料やマージン費用がかからないため、高単価のプロジェクトに参画できます。本業と並行してできる週1のプロジェクトもあるので、忙しい方でも応募しやすい案件が多数あります。

企業とマッチングしたあとは、必ず面談をするため、相手のことを理解してから働ける安心感もあります。副業に特化したサービスを探している方はぜひ登録してみてください。

リモート案件90%超「クラウドリンクス」





3.LAPRAS

LAPRAS

引用:LAPRAS

LAPRASは、エンジニアに特化したマッチングサービスです。LAPRASに登録して、SNSなどと連携することで、アウトプットを自動で収集。AIが客観的にスキルや志向性を分析しスコアにします。

分析されたスコアを見て、関心を持った企業からスカウトが届くという仕組みです。自分で営業する必要がないため、プロフィールを作成しておくだけで、副業できる職場が見つかります。副業人材として登録する場合は、興味のある雇用形態で「副業」にチェックを入れてください。

LAPRASについて詳しく知る



4.CORNER

CORNER

引用:CORNER

CORNERは、人事のスキルや経験を活かして働けるお仕事を紹介してもらえるサービスです。在宅やリモート、週数時間だけの稼働など都合に合わせて求人も選べるため、副業としてチャレンジするにはピッタリです。CORNERには、コンサルタントが付いており、契約先との要件定義などのすり合わせもサポートしてくれます。

さらにプロジェクト中でも、疑問点があれば相談できる環境も整っているため、初めて副業する方も、安心して応募できます。自分の人事のスキルを試したいと考えている方は、ぜひ登録してみてください。

CORNERについて詳しく知る



副業で自分のスキルがどのくらいか腕試ししてみよう!

副業は、安定した収入を得ながら自分のやりたいことを仕事にできるメリットがあります。新たなスキルを得られたり、人脈も広がったりするため、転職や起業の準備も進められるでしょう。本業に支障が出るなどのデメリットもあるため、よく検討してから副業を始めてみてください。

副業には、データ入力やWebライティング、プログラミングなどがあります。本業のスキルを活かしたり、新たに学んだりして、副業にチャレンジしてみてください。副業のスキルを得たい場合は、以下のスクールで学んでみましょう。

  1. SHElikes
  2. DMM WEBCAMP
  3. 東京デザインプレックス研究所

もしも、自分のスキルを腕試ししたい場合は、今回紹介した副業マッチングサービスを使ってみてください。



Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事