[2023年最新版] 社会人大学院ブログ・メディア30



「社会人大学院で学びたい!」と思ったとき、ぜひ参考にしていただきたいのが先人たちの知恵がいっぱい詰まったブログやメディア。日本ではまだまだ社会人の大学院進学がメジャーではありませんが、それでも毎年8000人が進学し、自分の経験や知恵を発信している方がたくさんいます。

そこで今回は、社会人大学院への進学を検討する際に、ぜひ知っておきたい情報がまとまっているブログ・メディアをピックアップしてみました。

社会人大学院に関する個人ブログ

個人ブログでは、実際に社会人大学院を受験した人の受験までのスケジュールや勉強方法などが記載されているため、具体的なノウハウを知ることができます。社会人として働きながら、どのタイミングで進学先を決め、どのように受験対策をしていくのか、人によって様々です。これらのブログを参考に自分なりの計画を立てて見てくださいね。

1. 通信制大学から心理系大学院合格までの道のり_大学院受験

特に心理系大学院の受験に関する記事が網羅的に掲載されています。筆者が国立大学院に合格した経験から、志望校の探し方、研究訪問、受験対策などについて知ることができます。




2. note:mihozono_私が社会人大学院に合格するまで

JAIST博士前期課程社会人コースに進学した筆者が、社会人大学院に関する知識ゼロの状態から合格するまでの過程をまとめたものになります。社会人大学院への進学を検討している方はもちろん、志望校がまだ決まっていない方にもためになる内容です。Elephant Careerでのインタビューにもご協力いただいています。



3.すみくにぼちぼち日記_社会人大学院生の1日スケジュール 生活の中のライフ、ワーク、スタディバランスはどんな感じ?

社会人大学院生である筆者が、大学院を選んだ方法や試験に向けて勉強していた時のスケジュール等をまとめています。実際に筆者が社会人大学院で学んでいた時のスケジュールも載っているため、大学院進学後の仕事・学業の両立について考える上でも役立つ内容となっています。



4. 40代 社会人学生、Computer Scienceを学ぶ。_40代社会人 東大 大学院を受験する3 ~研究室訪問と試験準備~

社会人大学院を受験した筆者が、研究室訪問から入学試験を受けるまでどのように情報収集してきたのかを書いています東京大学大学院(特に情報理工学系研究科)への進学を考えている方、研究室訪問や受験においてどのように情報収集をすればいいのか分からない方におすすめです。



5. youblog_社会人が理転して東大大学院の情報系に挑戦してみた

修士から理転して受験に挑んだものの、準備不足から不合格になってしまったという筆者の経験から、受験対策における反省点やアドバイスが綴られています。叶わなかったからこそ見えてきたことが書かれており、最後には参考書も掲載されているため、これから社会人大学院(特に東京大学大学院)を受験をする方には必見です。



6. au-lab_東大情報学環・学際情報学府の入試に関心がある方へ

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府に社会人の修士学生として入学した筆者が、大学院受験の際にほしかった情報を中心にまとめているブログになります。特に入試対策の部分は、東大以外の大学院受験を検討している方にも有益な情報が書かれており、とても参考になると思います。



7. きりんごブログ_受験対策いつから始める? 文系が最短で受かるスケジュール2パターン

旧帝大の文系大学院修士に合格した筆者が、院試に必要な対策について簡潔にまとめてあります。特に人文系の大学院に進学を考えている方や、大学院に興味はあるけれども何から始めていいか分からない方におすすめです。



8. Kaigai Work & Life Blog_社会人大学院に合格するまで②:コロナ禍の大学院試準備

コロナ禍で大学院に合格した筆者が、主に院試までの準備期間における体験記をまとめています。大学院に関する情報収集から受験するまでにどのようなことを行うのかをざっくりと知ることができます。



9. 社会人からの異分野大学院進学~修士~_大学院に合格するためにやったこと

筆者が異分野の大学院に合格するためにしたことが時系列に沿って詳細に綴られています。内容はやや理系寄りになっていますが、大学院を受験するにあたって筆者が行ったことは異分野や外部から受験する方にも通じるところがあるので、ぜひ読んでいただきたいです。



10. わが街に水族館は必要か?_国内夜間MBAの振り返り

Elephant Careerでもインタビューご協力をいただいた東京都立大MBAを修了した、青木さんのブログ。志望校選びから受験準備の流れ、卒業した今考える今後のキャリアまで、丁寧に綴られています。



11. sammytz_社会人大学院生になる方へのアドバイス

40代で文系の博士号を取得した筆者。Fラン大学留年→フリーター→非正規工場労働者→ブラック企業→公務員と渡り歩き、自分を高めるために、2017年から大学院に通い、2020年博士号取得。




12. Saeko Log_子連れ単身留学の実態

一歳のお子さんを連れ、単身米国に留学中のsaekoさんのブログ。受験を決意したときから、準備中、合格、その後の生活までリアルな情報がつまっています。





13. 看護師ちゅおのアメリカ大学院留学記

看護師として医療現場の教育を改革したい、とコロンビア大学教育大学院のアダルトラーニングプログラムを修了した内藤さんのブログ。




14. note:塩川 太嘉朗(SHIOKAWA Takao) 

立教大学院リーダーシップ開発コースの博士課程前期(修士)修了後は、後期課程に進みキャリアアダプタビリティについて研究されている塩川さんのnote。大学院の受験準備や学びにとどまらず、ご自身で読んだ論文を毎日コツコツまとめられています。



15. ゆーけーのお仕事日記_社会人大学院で学ぶ意義

社会人になってMBAと法学博士課程という2つの大学院を経験した筆者が、そこで学んだことを基に社会人が大学院で学ぶ意義について綴っています。社会人大学院への進学を検討している方、大学院進学に興味はあるけれども迷っている方にはぜひ一度読んでいただきたいです。





16. MBA&USCPA&CIAかえるの業務日誌

一橋MBAを修了した、かえるさんのブログ。MBA以外にも、米国公認会計士と公認内部監査人の資格ホルダーでもあります。毎日の業務を通じて学んだこと、監査法人アドバイザリーのやりがいや、仕事関連の資格に挑戦する道のりついて綴られています。





17. 転職・資格・MBA・キャリア形成について発信するブログ_一橋大学MBA 合格体験記(その1:全体感)

社会人として働きながら、一橋大学大学院MBAに合格した筆者自身がどのような学習スケジュールで院試に望んだのかを丁寧にまとめてあります。具体的でわかりやすく、受験準備に関するアドバイスなども所々盛り込まれています。



18. 土田拓也Blog_東工大 MOT 入学試験合格を振り返る

筆者が東工大MOTへの進学を検討するところから、合格するまでの過程について非常に詳細にまとめてあります。東工大MOTへの受験を検討している方や興味がある方にはとても役立つ内容になっています。



19.こえむの編集後記_飛び級で叶えるビジネススクールへの道 – 研究計画書から本番まで

高卒から国内MBA取得のためにビジネススクールを受験した筆者が、どのように社会人大学院MBAに合格したのかを綴っています。高卒資格でこれからMBA取得を検討している方、筑波大学GSSMに興味がある方必見です。





20. note:T&A Financial Management_人生100年時代のリカレント教育 グロービス経営大学院(MBA)に合格しました 【社会人大学院合格体験記】

グロービス経営大学院に合格した筆者が、合格体験記として出願~入試までの流れと合格のコツを書いています。グロービス大学院に興味がある方や課題エッセイや面接におけるコツを知りたい方におすすめです。



21. HEC Paris MBA 日本人在校生ブログ_受験体験記22 弁護士・私費

弁護士である筆者が、海外MBAに挑戦した理由や受験スケジュール、実際に学校に入学してどう思うのかをまとめています。特に海外MBAに興味がある方や、受験までの流れを知りたい方などにおすすめです。



社会人大学院に関するメディア・サービス

多くのメディアにおいては、社会人大学院に関する基本的な情報が記載されています。ここでは、大まかに社会人大学院にはどのような種類があるのか、どのように受験対策をしていくのか等を知ることができます。


22. スタディサプリ_社会人のための大学・大学院進学基礎ガイド

株式会社リクルートが提供する社会人のための大学・大学院進学まとめサイト。大学院選びの基本から受験対策まで、幅広く情報がまとめられています。大学院についてあまり詳しくない人でも読みやすい内容になっています。



23. Acaric_社会人が大学院へ進学するために―受験対策について解説―

受験に向けて確認すべきことや、入試に向けたスケジュール管理のポイントがまとめられています。受験対策や入試までのスケジュールを考える際に参考になる内容となっています。

24. 社会人大学院に行こう!

株式会社進研アドが提供する、大学院進学のためのメディア。説明会日程が大学が告知してからリアルタイムで公開されるなど、最新の情報をキャッチアップするために有効なサイトです。

25. マナパス

国が運営する社会人の大学等での学びを応援するサイト。科目履修やリカレント教育に特化した講座を調べるのに便利です。

以下では、MBA(国内・海外・オンライン)に特化した内容のメディアを紹介します。

26. 河合塾KALS

医学部編入、臨床心理士、MBAへの入学をサポートする河合塾KALS。長年社会人入学をサポートしてきた知見を動画にまとめて公開しています。受験準備を始める前に、一度見ておくことをおすすめします。

27. AGAROOT ACADEMY

国内MBAの受験対策サービスを提供するAGAROOT ACADEMY。国内MBAの試験科目や、目的に合わせたおすすめの夜間MBAがまとめられています。国内MBAを検討している方や夜間MBAに興味がある方におすすめです。


28. MBA Lounge

海外MBA出願に必要なものリストと、英語力を図るためのTOEFL・IELTS・GMATについて簡単にまとめてあります。特に、海外でのMBAを視野に入れている方は一度見てみてもいいかもしれません。



29. 欧州MBA留学ナビ 

主に海外MBAの受験を考えている人向けに書かれた記事です。ここでは、英語の勉強方法や推薦状の書き方、面接対策などについて知ることができます。



30. XPLANE海外大学院留学
大学院留学をサポートする一般社団法人XPLANE。奨学金の検索サービスや、進学予定者の交流会なども積極的に行なっています。海外進学を検討の方は、ぜひ一度ご覧ください。


31. There is no magic!

海大大学院への留学準備に向けたお役立ち情報を掲載しているサイト。実際にTOEFLやIELTSで高得点を獲得した方や、留学経験者の経験談・勉強法・勉強リソースが300記事以上掲載されています。

海外大学留学準備:https://www.path-to-success.net/category/study-abroad/graduate-school-preparation

以上が、社会人大学院について検討する際に参考にしていただきたいブログ・メディア30でした。社会人大学院に関連する情報を集めていくことにより、学ぶ目的や受験に臨む姿勢がより確固たるものになっていくと思います。色々な人の経験談を参考に、ぜひ自分にぴったりの学びを見つけ出してください。

2022/12/19 追記

ブログ【完全解説】社会人大学院 『こんなはずじゃ』と後悔しない8つの秘訣

『研究生活をほんのり豊かに』な情報を届けてくれる、すきとほるさんのブログ。研究者が豊かになるためのお金やキャリア、知識、研究ツールやガジェットなど、研究をとりまくお役立ち情報を発信されています。

 

[大学別] Elephant Careerがであった社会人大学院生たち

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
close

Elephant Letter

毎月、大人の学びに効くコンテンツをお届けします。

ステータスを選択してください
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめの記事